【埼玉県熊谷市在住の方】不動産投資とは?損せずに不動産投資するためのおすすめ情報

f:id:kaitori68555:20200126234714j:plain

~はじめに~
年金問題、老後の不安など社会的な不安が増すにつれ、不動産投資に関心を持つ人が増えています。やり方は人それぞれで本業を持ちながら副業として始める人もいれば、脱サラリーマンを目指す人もいます。また、資産のある方は、安定した資産運用として不動産投資を選ばれたりもしています。
ここでは、不動産投資について基本的な内容をご解説すると共に、内在するリスクやその回避方法についても説明していきたいと思います。
ちなみに、ここでご説明することは、このようなセミナーに参加すると受けられるであろう説明を中心にご紹介してます。

不動産投資の第一歩としてさっそくセミナーで勉強したいという方は、
↓↓↓からお申込みください。

【目次】

不動産投資とは

不動産投資とは、不動産(土地や建物)に対する投資です。具体的には不動産(特にイメージしやすいのはマンション・アパートなど)を購入し、それを他人に貸すことで家賃収入を得ることが多いです。

不動産投資にはいくつかの種類があります。
・直接物件を保有して大家さんになる方法
投資信託のファンドのように予め立地、規模、築年、用途などが定められた異なる複数の物件に投資をする方法

もちろん組み合わせて、いくつも投資される方もいらっしゃいますが、どのくらい投資するかは、その方の資金力と与信枠(いくらお金を借りられるか)によってかわります。

不動産投資で得られる利益の種類

不動産投資によって得られる利益は、購入した不動産を他の人に貸すことで得られる家賃収入(インカムゲイン)と、所有している不動産の価値が購入時よりも高くなったタイミングで売ることで得られる売却益(キャピタルゲイン)の2つがあります。

要は値上がりを狙ったものと、月々の家賃収入を狙ったものに大別されます。


【家賃収入】

家賃収入で稼ぐ投資は、景気変動の少なくコツコツと稼ぐモデルです。
実は埼玉県熊谷市にお住まいの方は、人口が多いこともあり近いところにお宝物件が眠っていることも多いかもしれません。近くに良い物件があり、需要(借りたい人が多い)があるということは、実はすごく不動産投資でいえばラッキーなんです!!
本題に戻りますが、家賃収入の場合、重要になってくるのが月々の収入と支出のバランス(キャッシュフロー)です。家賃収入に対して、どれだけの経費(マンションやアパートなら管理費や修繕費など)とローンの返済額があるかで、月々の収支が赤字か黒字かが決まります。老後の不労所得を目的とするケースが多いため比較的長期の運用が前提となるので、途中で赤字にならないような資金計画が必要になります。


【売却益】
不動産を購入した価格よりも、高い価格で売却することで得られる差分で儲ける(キャピタルゲイン)投資です。バブル期のように地価の高騰があれば儲けやすいですが、今の不景気の中では大きく儲けるには土地や物件の立地などを慎重に見定める必要があります。

実際、バブル期の不動産投資はこのキャピタルゲインを目的としたものが多く、家賃収入は二の次という投資が一般的でした。しかし、現在はこのような不動産の価格上昇はあまり期待できず、月々の家賃収入を狙った投資が主流です。そのため、メリット・デメリットなどこの記事の他の箇所でも家賃収入を中心に解説しています。
※埼玉県熊谷市に関しては、実はここ数年間マンションの資産価値が下がらず、数年前に買った物件が今では買値以上の価格で売れることもあるため、ここでは例外とさせてください。。


不動産投資の代表的な種類

f:id:kaitori68555:20200126234718j:plain

不動産投資には前に説明した通り、いくつか種類があります。ここでは、これから始める方へおすすめであり、知っておいた方が良い代表的なものに絞って説明します。

【代表的な投資の種類】
 ① ワンルーム投資
 ② 一棟投資
 ③ J-REIT不動産投資信託
  ※頭にJのつくREIT(リート)は国内不動産。
   投資信託の世界では海外不動産への投資も一般的です。

一般的に不動産投資というとよく出てくるものは、ワンルームのマンション投資区分と一棟投資(マンションやアパート)でしょう。
その他戸建ての投資もありますが、抜群の立地であったり、需要の高い場所(よほど人の出入りの激しいエリアなど)でない限り空き家リスクが高いため、初心者には手を出しにくいと感じる方もいらっしゃると思います。しかし、戸建ての投資信託を専門にされている業者さんもいらっしゃいますので、ご興味のある方はこちらから無料セミナーで情報収集をするところから始めてはいかがでしょうか?

戸建ての分譲住宅での投資であればこちら!
まずは、↓↓↓ こちらから無料セミナーの申込をどうぞ!
 


なお、一棟投資は土地の購入から考えると普通のサラリーマンの借りられるお金(与信枠)では購入できない場合が多く、まずはワンルーム投資が初期費用が抑えられるため初心者には手が出しやすい不動産投資です。

よって、ここからはワンルーム投資を中心にご説明します。


購入できる物件数は?

ワンルーム投資は当然ながら物件によって価格が違うため一概には言えませんが、サラリーマンであれば借りられるかお金の枠(与信枠)がある程度決まってくるため、その中でいかに投資をして行くかを考える必要があります。

その与信枠には、投資ではない住宅ローンやその他のローンも含まれるケースもありますので、いざというときにローンが組めない事の無いように、ライフプランに合わせて無理のない範囲で投資することをおすすめします。

与信枠は、一部上場の大手企業に勤めているのか、中小零細企業にお勤めかでも与信枠は変わります。
要は金融機関が貸したいと思う人には枠をたくさん与えるし、貸し倒れリスクがあると判断されれば枠は小さくなるというものです。


不動産投資の収益例

先ほど説明した通り、不動産投資には2つの儲け方があります。
簡単な例をもと利益の考え方を見てみましょう。

単純に貯金で不動産を購入した場合

◆純粋に売却益のみで収益を得る例
ワンルームマンションを2400万円で購入し、2年後に2500万円で売却
2年で100万円の収益


◆売却益と家賃収入を組み合わせて収益を得る例
ワンルームマンションを2400万円で購入し、2年後に2500万円で売却
2年間は、家賃8万円で空室なく入居者がいた場合
 売却益  :2年で100万円
 家賃収入 :10万円×24か月=240万
合計収益 :2年で340万円の収益!!

 

実際には銀行からのローンで不動産を購入する場合が大半・・・

前に説明したのは極めて単純な例で、実際には以下のようなものを綿密に計算し、キャッシュフローが破綻しないかを見定めていく必要があります。

・ローン金利
・購入時の諸経費
・保証会社への支払い
・管理費、修繕積立金
・空室率


これらの計算はもちろん面倒で勉強しなければならないことも多いと思います。
大金を投資するということは、やはり簡単ではなく、次に説明するリスクがあるものです。それだけ考えることが多いことを意識した上で投資することが重要だとご認識いただけたでしょうか?


不動産投資のリスク

不動産投資にはメリットが多いですが、当然ながらリスクもあります。
特にこれから始める方の大半が経験んするワンルームマンションを購入し、家賃収入で儲ける不動産投資では
・入居者が見つからず空室になってしまうこと
・入居者が家賃を支払わない、滞納すること
・物件自体の価値が下がってしまうこと
がリスクとしてあげられます。

これらのリスクには、有料の家賃保証会社と契約し、入居者に身元の確かな連帯保証人をつけることなどでリスクの回避が可能です。
家賃保証会社と契約すると月々規模にもよりますが数千円~数万円の費用が必要となるため、経費削減のために利用しない方もいらっしゃいますが、
保証会社によっては空室になった段階で入居者を探してくれるところもがり、私の経験上、損はしていないと思います。

不動産投資セミナーで十分な知識を身につけてから挑戦しよう

長くなりましたが、「購入した価格より高く売却する」「誰かに貸し出して家賃収入を得る」ことで収益を得られる不動産投資は、一見すると、とても簡単で確実にもうかるように見えます。
しかし、不動産投資に限ったことではありませんが、リスクがゼロという投資はありません。
他の投資と同じく、知識や経験が足りないまま挑むと、運を天に任せたギャンブルと同じで失敗する可能性が高くなります。

高額のコストがかかる不動産投資だからこそ、リスクを最小限に抑えるためにも、不動産投資セミナーなどを活用し、さまざまな情報を得たり、アドバイスを受けることが重要となります。

不動産投資セミナーでは、ここでご説明した不動産に関する基本的な情報から、メリット・デメリットや、収益性の高い物件の見極め方など、有益な情報を得ることができます。
疑問や不安などの相談もでき、不動産投資を目指す人にとってとても頼りになるので、一度と言わず、自分にあった会社を探すためにもいくつか参加することをおすすめします。
繰り返しになりますが、無知なまま無防備で投資に挑むことこそ、最大のリスクであり、事前に知識を身に付けることこ、成功への最大の近道です。

マンション投資のおすすめの不動産投資無料セミナー

 ①株式会社ランドネット

不動産問屋のランドネットから収益物件を直接買いませんか?
ランドネットは「不動産を住むだけでなく、資産(もう一つの収入源)として、提案するサービス」です。

会社紹介

これからの100年ライフを生き抜くためには中古ワンルームマンションを購入し、堅実に家賃収入を得ながら資産拡大をしていく事が最も効果的な方法であると弊社は思っております。
中古ワンルームマンション投資を活用した豊かな生活提案を多くの方に行いたいです!

対応エリア 埼玉、東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、名古屋、岐阜、三重
セミナー エリアごとに多数開催
お申込み 失敗しないマンション経営について学ぶ【ランドネット】

 

②株式会社クレアスライフ

 ◆不動産投資55分講座とは◆
不動産投資55分講座とは、たった55分で不動産投資の要点が理解できる講座です。参加費用は無料です。不動産会社が言わない本音、物件選びなどなかなか聞くことが出来ない内容をズバっと教えます!

会社紹介

不動産投資55分講座では、不動産投資に精通したプランナーが、お客様の視点で解説します。たった55分で、不動産投資の本質や、不動産会社が言わない本音、
物件の選び方などなかなか聞くことの出来ない内容をズバッと教えます!
これから検討する方も、既に実践している方も最適です!

本講座は「不動産投資の第一歩」、「物件を買う前の再確認」、「持ってみて、これからどうするのかの相談」
つまり、「アクションを起こす前のワンクッション」の場としてご活用頂いてます

対応エリア 指定なし
セミナー エリアごとに多数開催
お申込み 不動産会社が言わない本音ズバッと教えます+不動産投資55分講座

 

 ③株式会社COLORS

年金問題・インフレ対策・生命保険の代わり・節税と様々なメリットがある不動産投資。特に最近ニュースを賑わせている年金問題などの将来対策に今、注目されている投資商品をご紹介しています。今なら投資用に新築物件を購入するとプレゼントキャンペーンも実施中ですのでおススメです。まずは無料面談にお申込みください!!

サービス紹介

他人資本で資産形成ができ、自己資金は少ない額で始められます。相続税の軽減や、団体信用生命保険により死亡した時やがんと診断された際には無借金の現物資産として残せます。

対応エリア 特に指定なし
セミナー 無料面談を実施中。無料面談のお申込みは↓をクリック
お申込み

 

 ④株式会社ニッテイライフ

資産運用型マンション45年の老舗であるニッテイグループが、ライフプラン設計のお手伝いをいたします。 

会社紹介 1.マンションの企画開発から販売、賃貸管理まで行う総合ディベロッパ
2.入居率98%以上を実現する人気の立地と安心の賃貸管理サポート
3.多数のFP資格取得者による的確なライフプランのご提案
4.会員顧客向けの会報誌と外部講師のセミナーで長期運用も安心
5.リピート率90%を超えるニッテイライフのマンション経営
対応エリア 指定なし
セミナー エリアごとに多数開催
お申込み 人生100年時代を勝ち抜くために資産運用を考えてみませんか?【ニッテイライフ・セミナー】

戸建て物件のおすすめ会社

①一建設株式会社

昨今、資産形成の手法として人気の不動産投資。
その成功の鍵を握るのはやはり安定した入居を確保できるかどうかです。
インターネットの普及に伴い、入居者の物件を選ぶ目線も厳しくなってきています。
そのような状況下において、入居者に「求められる」物件とは?

また、お客様が「安定した」不動産収入を「長期的に」確保できる物件とは?

分譲住宅で年間1万棟超の施工実績のある弊社が、そのノウハウを注ぎ込んだ至極の物件にてあなたの資産形成のお手伝いをさせていただきます!

会社紹介

創業52年が経ち、全国130の営業所・展示場、年間分譲住宅供給10,000棟を超えるまでになりました。また、飯田グループホールディングスの中核企業でもあり、飯田グループ2018年3月期は、売上収益1兆3,353億円となりました。低価格で高品質な住宅を支持いただいていると自負しております。

対応エリア 特に限定なし
セミナー エリアごとに多数開催
お申込み はじめての不動産投資セミナーはこちら

 

最後に

不動産投資とは?から説明しましたが、概要は理解いただけましたでしょうか?

不動産投資を実際にやっているものとして事前に情報を入手し、綿密に計画を立てていくことの面倒くささと重要さは痛いほどわかって当記事を書きました。

とにかく、無料で情報収集できるセミナーは一見の価値ありであり、自分でいちいち調べるのと比べ非常に効率の良いものですので、ぜひ申し込んでみてください。